語られる怪力乱神 星熊勇儀

【飲み比べ】

     貴方と、左隣のプレイヤーは、それぞれ手札から好きなカード1枚か、
     自分の山札の1番上のカードかを選び、同時に公開する。

     貴方のカードが左隣のプレイヤーのカード以上のコストを持つ場合、
     行動+1、入手+1、資金+2。
      公開したカードは、自分の手札に加える。


 Q1.
  自分が使用した場合、
  自分に「攻撃を受けた時」に使用できる対応カードで
  対応可能でしょうか?

 A1.
  はい。対応可能です。
  その場合、相手に対応されて攻撃を受けない場合と同様に、
  能力の処理はその時点で終了となります。


(嫁)星熊 勇儀

【鬼符「怪力乱神】

     貴方の開始フェイズ時、手札を3枚まで脇 に置いても良い。
     そうした場合、他のプレ イヤーは、
     可能な限り貴方と同じ枚数のカ ードを脇に置く。

     貴方は脇に置かれたカー ドを、他のプレイヤーが
     それぞれ置いた数 と同じ枚数ずつ、ランダムに渡す。
     貴方は、渡されたカードを1枚破棄しても良い。


 Q1.
  カードの効果がよくわかりません。
  具体的にどのような動きになるのでしょうか?

 A1.
  以下に例を記載致しますので、ご参照下さい。
  頭の数字は手順、※はカード等の動きとなります。

(例)
1.勇儀を嫁にしているプレイヤーA、B、Cの3人プレイ時。

 ※Aの手札は「銅貨、銅貨、銅貨、人間の里、呪」の5枚。
 ※Bの手札は「銀貨、大妖精、チルノ、魔法の森」の4枚。
 ※Cの手札は「金貨、小悪魔」の2枚。

2.Aの開始フェイズ時、勇儀の能力を使用するため、
  手札から3枚を脇に置きました。

 ※Aが置いたカードは「銅貨、人間の里、呪」です。

3.BとCは、可能な限りAと同じ枚数のカードを脇に置かなければなりません。
  Bは手札が4枚あるので、3枚を選び、脇に置きました。
  Cは手札が2枚しかないので、2枚すべてを脇に置きます。

 ※Bが置いたカードは「銀貨、大妖精、チルノ」です。
 ※Cが置いたカードは「金貨、小悪魔」です。

4.Aは「銅貨、人間の里、呪」と「銀貨、大妖精、チルノ」と「金貨、小悪魔」の
  計8枚のカードを、Aに3枚、Bに3枚、Cに2枚となる様に、
  ランダム(裏にしてシャッフルした後)に渡します。

 ※結果、Aには「銀貨、チルノ、呪」、Bには「銅貨、金貨、小悪魔」、
  Cには「人間の里、大妖精」が行き渡りました。

5.最後に、Aは自分に渡された3枚の内、
  1枚を破棄したい場合は破棄し、処理を終了します。

 ※Aは「呪」を破棄しました。

 ・なお、説明書「(壱)開始フェイズ」の記載通り、
  この能力は1回の開始フェイズに1回限り使用する事ができます。


 Q2.
  この能力でカードを渡された時の処理は、
  「カードを手札に加える」に該当しますか?

 A2.
  はい。渡された後、手札に加えます。


 Q3.
  このカードの能力とは異なる能力(人物「響子」など)で
  脇に置かれたカードも、
  全てランダムに配る対象となるのでしょうか?

 A3.
  いいえ。このカードの能力で脇に置いたカードだけが対象となります。


対象

inserted by FC2 system