今どきの念写記者 姫海棠はたて

【花果子念報】

        他のプレイヤーが自分のターン中に カードを1枚以上
        手札に加えた場合、 貴方は1人につき1回だけ集中+1。

         次の貴方の開始フェイズ時、入手+1、資金+1。


 Q1.
  「他のプレイヤーが自分のターン中〜」の「自分」とは、
  「今どきの念写記者 姫海棠はたて」を
  行動フェイズで使用したプレイヤーですか?

 A1.
  「現在ターンを行っている他プレイヤー」を指します。
  (使用したプレイヤーを指す場合は「貴方」と記載されます)

(例)
  3人プレイ時、プレイヤーA、その対戦相手のB、Cの動きとなります。
  (人物カードの二つ名、能力は割愛します)

 1.Aは、「姫海棠 はたて」を配置してターン終了します。

 2.Bは、「八雲 紫」を使用し、同特技によって
   カードを1枚引いて手札に加えます(能力は割愛します)。

 3.Aは、Bがカードを1枚以上手札に加えたので、
   「姫海棠 はたて」の能力を処理し、カードを1枚引いて手札に加えます。

 4.Bは、さらに「河城 にとり」を使用し、
   同特技によってカードを1枚引いて手札に加えます。

 5.Aは、「1人につき1回だけ」という制限があるため、
   これ以上「姫海棠 はたて」の能力でカードを引く事はできません。
   Bのターンはこれで終了し、次にCのターンとなります。

 6.Cは、「魂魄 妖夢」を使用し、
   同特技によってカードを2枚引いて手札に加えます。

 7.Aは、Cがカードを1枚以上手札に加えたので、
   「姫海棠 はたて」の能力を処理し、カードを1枚引いて手札に加えます。
   対象プレイヤーがBからCに変わったので、
   この時点では「1人につき1回だけ」という制限は影響しません。

 8.Cは、さらに「霧雨 魔理沙」を使用し、同特技によって
   カードを1枚引いて手札に加えます。

 9.Aは、「1人につき1回だけ」という制限があるため、
   これ以上「姫海棠 はたて」の能力でカードを引く事はできません。
   Cのターンはこれで終了し、次にAのターンとなります。

10.Aは、開始フェイズ時に「姫海棠 はたて」の能力(下)を処理します。
   このターン中に他のプレイヤーが何らかの効果(「風見 幽香」の能力など)
   でカードを手札に加える事があったとしても、
   他のプレイヤーのターンではないため、
   Aの「姫海棠 はたて」の能力の対象にはなりません。


 Q2.
  この能力によって集中をするタイミングはいつでしょうか?

  他のプレイヤーが人物カード「風見幽香」を使用して集中を行った場合、
  この能力で集中を行うのは、手札を3枚にする前と後のどちらでしょうか?

  また、他のプレイヤーが嫁カード「伊吹萃香」を使用した場合は
  どうなるでしょうか?

 A2.
  この能力は『他のプレイヤーが自分のターン中に
  カードを1枚以上手札に加えた場合(時)』に処理を行いますので、
  以下、A(攻撃カード使用者)とB(はたてを配置)の
  2人プレイ時を例にご説明致します。

 ●(人物)「風見幽香」

  A)(人物)「風見幽香」を使用。手札は2枚だったので、集中+1して3枚に。
  ↓
  B)(人物)「姫海棠はたて」の能力で集中+1。手札は3枚だったので、4枚に。
  ↓
  B)手札を3枚にするので、1枚捨てる。

 ※(人物)「風見幽香」の能力は「貴方を含むすべてのプレイヤーは〜」とあり、
  同時に処理を行うのが正しいのですが、順番によって有利不利が発生するため、
  ターン進行順に処理を行っています。

 ●(嫁)「伊吹萃香」
  A)(嫁)「伊吹萃香」を使用。手札をすべて捨てる(捨てた手札は5枚)。
  ↓
  B)手札をすべて捨てる(捨てた手札は4枚)。
  ↓
  A)(嫁)「伊吹萃香」の能力により、捨てる前より1枚多くなるまで集中。
    手札は6枚に。
  ↓
  B)(人物)「姫海棠はたて」の能力で集中+1。手札は1枚に。
  ↓
  B)その後、捨てる前より1枚少なくなるまで集中。
    既に手札は1枚あり、3枚にするので集中+2。


 Q3.
  このカードを配置している時に、
  他のプレイヤーが嫁カード「星熊勇儀」を使用した場合は、
  集中+1をする事ができますか?

 A3.
  嫁カード「星熊勇儀」を使用したプレイヤーが、
  渡されたカードを1枚以上手札に加えた場合のみ、
  集中+1を行う事ができます。


(嫁)姫海棠はたて

【連写「ラピッドショット」】

       貴方の開始フェイズ時、山札からカードを 5枚まで公開する。
       カードのコストの合計が
       10以上の場合、資金+1。
       20以上の場合、資金+2、集中+1。
       30以上の場合、資金+3、集中+2、行動+1。
       公開したカードは、好きな順で山札に戻す。


 Q1.
  この効果で発生した集中は、山札を公開した状態で行うのでしょうか?
  それとも好きな順で山札に戻した後に行うのでしょうか?

 A1.
  山札を公開した状態で行います。


対象

inserted by FC2 system