湖上の氷精 チルノ

【冷凍保存】

     調整フェイズ開始時、貴方の領域にある、
     このターンに使用したカードを1枚、山札 の上に置いても良い。

 Q1.
  使用した財宝カードを山札の一番上に置くことはできますか?

 A1.
  はい。財宝カードも能力の対象になります。


 Q2.
  使用した人物(配置)カードを山札の一番上に置くことはできますか?

 A2.
  はい。人物(配置)カードも能力の対象になります。

  その場合、配置が行われませんので、
  次の開始フェイズには、山札の上に置いた配置カードの処理は行いません。


 Q3.
  使用した「宵闇の妖怪 ルーミア」か「今どきの念写記者 姫海棠はたて」を
  山札の上に置く場合、配置は行われていないため、
  能力の上部分は無効になりますか?

 A3.
  はい。両者の上部分の能力は他プレイヤーのターン中に使用されます。
  この場合は配置が行われていないため、能力は上下共に無効となります。

  同じ人物(配置)カードでも、「動かない大図書館 パチュリー・ノーレッジ」や
  「凶兆の黒猫 橙」など、即座に処理を行う上部分の能力は、
  通常通り処理されます。


 Q4.
  使用した「湖上の氷精 チルノ」自身を、チルノの能力によって
  山札の一番上に置くことはできますか?

 A4.
  はい。「湖上の氷精 チルノ」自身も能力の対象になります。


 Q5.
  使用した嫁カードをチルノの能力によって
  山札の一番上に置くことはできますか?

 A5.
  いいえ。嫁カードは置く事はできません。


 Q6.
  「大妖精」などの能力で使用後に捨て山や破棄山に置かれたカード、
  また、嫁カードの下に置かれたカードを戻すことは可能でしょうか?

 A6.
  はい。可能です。

  ↓(2012/05/18修正)

  第弐幕より、「捨て山、破棄山、山札」は
  領域に含まれなくなりました。
  これにより、破棄山や捨て山に置かれたカードは、
  「湖上の氷精 チルノ」の能力の対象から外れます。
  嫁カードの下に置かれたカードの扱いは変わりません。


 Q7.
  このカードのように、
  調整フェイズ時に能力の処理を行う人物カードは、
  調整フェイズ時にも使用した事になるのでしょうか?

 A7.
  はい。使用した事になります。


 Q8.
  このカードの能力の「調整フェイズ開始時」というのは、
  「調整フェイズ時」に処理を行うカードよりも先に
  処理を行うのでしょうか?

 A8.
  はい。その通りです。


(嫁)チルノ

【凍符「パーフェクトフリーズ」】

   貴方の開始フェイズ時、場からカードを 1枚選び、このカードの下に置く。
    既に置かれているカードは元の山に戻す。

   他のプレイヤーが、置かれているカードと 同じ種類のカードを入手、
   もしくは獲得し た場合、1人につき1回だけ集中+1。

 Q1.
  嫁カードを下に置く事はできますか?

 A1.
  はい。嫁カードも下に置く事ができます。


 Q2.
  下に置くカードがその山の最後の1枚だった場合、
  置いた時点で「山が1つなくなった」という扱いでしょうか?
  その場合、次のターンに他のカードを選び、
  元の山にカードを戻すと、なくなった山は復活するのでしょうか?

 A2.
  はい。最後の1枚だった場合、
  置いた時点で「山が1つなくなった」事になります。
  それが3つ目の山だった場合、そのターン終了時にゲーム終了となります。

  次のターンに他のカードを選び、
  元の山にカードを戻した場合、なくなった山は復活します。


 Q3.
  開始フェイズ時に行う処理は強制でしょうか?

 A3.
  はい。このカードの能力は強制です。


 Q4.
  このカードの下に既に置かれているカードと
  同じ場のカードを選ぶ(入れ替える)事はできますか?

 A4.
  はい。可能です。


 Q5.
  このカードの下に既に置かれているカードの山がなくなっている場合、
  カードがないため、同じカードを選んで入れ替えることはできないですか?

 A5.
  はい。まず場から選んで下に置いた後、
  下に置かれているカードを戻すため、
  結果入れ替える事はできません。



 Q6.
  「このカードの下に置く」を処理した時点で、
  山が3つなくなった状態になる事がありますが、
  その後「既に置かれているカードは元の山に戻す」によって、
  なくなった山が復活した(山が2つ切れている状態に戻った)としても、
  ゲームの終了条件を満たしたことになりますか?

 A6.
  はい。一瞬でも3つ山がなくなった状態になった場合、
  ゲーム終了条件を満たしますので、
  その後、山が復活したとしても、
  そのターン終了時にゲーム終了となります。


 Q7.
  山札「鵺」のカードを下に置くことは可能ですか?
  また、下に置いたカードの扱いはどのようになりますか?

 A7.
  はい。嫁カード「チルノ」の下に山札「鵺」のカードを置く事は可能です。
  その場合、裏向きのままで置きます。カードの表は確認できません。

  山札「鵺」のカードは、手札に加えるまでは種類が「無し」になりますので、
  嫁カード「チルノ」の下段の能力は場の山札「鵺」のカードが
  獲得か入手された場合にのみ、使用できる事になります。

  戻す時には裏向きのまま、山札「鵺」の1番上に戻します。

  なお、下に置いたままゲームが終了した場合は、
  通常のカードとして扱いますので、山札に加えます。


 Q8.
  嫁カード「蓬莱山 輝夜」をこのカードの下に置く事はできますか?

 A8.
  はい。可能です。
  ただし、チルノの下のカードは1ターンごとに新しいカードを置き、
  その時に下に置かれていたカードを場に戻す必要があります。
  そのため、常に輝夜を下に置き続ける事(=30点確定)
  にはなりませんので、ご注意下さい。



対象

inserted by FC2 system