悪魔の妹 フランドール・スカーレット

【きゅっとしてドカーン】

           手札からカードを1枚破棄する。

           手札が 5枚以上の他のプレイヤーは、
           手札から カードをランダムで1枚捨てる。


 Q1.
  自分が使用した「悪魔の妹 フランドール・スカーレット」に対し、
  自分自身に「華人小娘 紅美鈴」等の攻撃を受けないようにできる
  「対応」カードを使用可能でしょうか?

 A1.
  はい。使用可能です。
  「対応」カードに「攻撃」カードを使用したプレイヤー
  (「他プレイヤーから攻撃を受けた時」等)が指定されていない限り、
  自分が使用した自分への攻撃にも対応する事ができます。

  この場合、自分は手札からカードを1枚破棄せずに、
  他プレイヤーの手札をランダムで1枚捨てる事ができます。


 Q2.
  自分が「悪魔の妹 フランドール・スカーレット」を使用した時、
  カードを破棄できない(手札が0枚)場合、自分はカードを破棄せずに
  他のプレイヤーのカードを捨てさせることができるのですか?

 A2.
  はい。手札が0枚の場合や、
  自分が「華人小娘 紅美鈴」などで対応した場合など、
  自分は手札からカードを1枚破棄せずに、
  他のプレイヤーのカードをランダムで1枚捨てる事ができます。


 Q3.
  自分の手札が5枚の状態で他プレイヤーが
  「悪魔の妹 フランドール・スカーレット」を使用しました。

  その効果によって使用者が破棄したカード、
  もしくは別の他プレイヤーが捨てたカードに対して、
  自分が「超妖怪弾頭 河城にとり」や「半分幻の庭師 魂魄妖夢」
  で対応した結果、手札が4枚以下になった場合、
  「悪魔の妹 フランドール・スカーレット」の攻撃の対象外になりますか?

 A3.
  はい。対象外となります。


(嫁)フランドール・スカーレット

【禁忌「フォーオブアカインド」】

      貴方の開始フェイズ時、山札の上からカード を4枚公開し、
      その種類により以下を得る。
      財宝カード → 資金+1。人物カード → 行動+1。
       領土カード → 集中+1。禍カード → 入手+1。
      4枚が同じカードの場合、さらに資金+4。
      公開したカードは領域に残し、
      調整フェイズ 開始時、1枚を破棄して残りを捨てる。

 Q1.
  公開した4枚の中に同じ種類のカードが2枚以上あっても、
  1枚ずつそれぞれに集中や行動などが追加されますか?

 A1.
  はい。同じ種類であっても、同じ名前であっても、
  公開したカード1種、1枚につき+1されます。(例1)

  また、4枚が同じカードだった場合、
  上記の処理を行った上で、さらに資金+4されます。(例2)

 (例1)
  公開したカードは「銅貨、金貨、博麗神社、呪」。
  銅貨で資金+1、金貨で資金+1、博麗神社で集中+1、呪で入手+1。
  計:資金+2、集中+1、入手+1。

 (例2)
  公開したカードは「銅貨、銅貨、銅貨、銅貨」。
  銅貨×4で資金+4。さらに同じカード4枚で資金+4。
  計:資金+8。


 Q2.
  「公開したカードは領域に残し」とは、
  保留カードとして自分の前に残すという意味でしょうか?

 A2.
  はい。配置カードなどと同様、自分の領域に公開したまま残します。


対象

inserted by FC2 system