(嫁)ルーミア

【闇符「ディマーケイション】

   他のプレイヤーは、山札を作り直せなくなる。
   貴方は、他のプレイヤーが山札を作り直す状態になるごとに集中+1。

   この能力は、調整フェイズ時には使用できない。

 Q1.
  能力の効果はいつまで続くのでしょうか?

 A1.
  各プレイヤーの調整フェイズを除き、常に使用している状態が続きます。


 Q2.
  意図的に相手の手札を増やしたい場合など、
  能力の効果を使用しない事は可能でしょうか?

 A2.
  いいえ。各プレイヤーの調整フェイズを除き、
  常に使用している状態が続きますので、使用しないという選択はできません。


 Q3.
  自分がルーミアを嫁にしている状態で、
  他プレイヤーが「完全で瀟洒な従者 十六夜咲夜」を使用しました。
  カードの公開中、手札が7枚未満であるのに山札がなくなってしまった場合、
  処理が終了しませんが、どうすれば良いのでしょうか?

 A3.
  このような状況の場合、
  「完全で瀟洒な従者 十六夜咲夜」の能力の処理は
  山札がなくなった時点で(ルーミアの能力の効果により)終了となります。

  多少状況は異なりますが、
  説明書「(肆)調整フェイズ」に記載のございます
  「山札が無くなるなど、5枚引けなかった場合、捨て山のカードをシャッフルし、
  山札を作り直します。その後、足りないカードを引きます。
  それでも5枚に満たない場合、それ以上引く事はできません」
  と同様にお考え下さい。


 Q4.
  自分がルーミアを嫁にしている状態で、
  手札が5枚の他プレイヤーが「完全で瀟洒な従者 十六夜咲夜」を使用しました。
  咲夜を使用した時点で手札は4枚となり、計3枚公開する事になりますが、
  1枚公開した時点で山札がなくなってしまいました。

  「山札を作り直す状態」は2枚目の公開で1回、3枚目の公開で2回となり、
  自分は計2枚、カードを引く事ができるのでしょうか?

 A4.
  いいえ。このような状況の場合、
  「完全で瀟洒な従者 十六夜咲夜」の能力の処理は
  山札がなくなった時点で(ルーミアの能力の効果により)終了となります。

  そのため、「山札を作り直す状態」は1回しか訪れませんので、
  カードを引ける枚数は1枚のみとなります。

  このカードを引く枚数については、
  特技「集中」などによる場合でも同様の処理となります。


 Q5.
  「他のプレイヤーは属性効果を得られなくなる。
  とありますが、これは
  「他のプレイヤーが属性効果を得る度に使用され、属性効果を得られなくする」
  という事でしょうか?

 A5.
  はい。その通りです。


対象

inserted by FC2 system