完全で瀟洒な従者 十六夜咲夜

【世界を止めて】

   1枚ごとにカードの種類を指定してから、手札との合計が7枚になるまで、
   山札の上からカードを公開し、手札に加える。

   指定した種類のカードの公開数が2枚以上だった場合、行動+1。
   1枚以下だった場合、他のプレイヤーは集中+1。

 Q1.
  1枚公開するたびに公開数の2枚以上、1枚以下を数えるのでしょうか?
  それとも、計7枚目を公開し終えた後、
  指定したカードの公開枚数を数えるのでしょうか?

 A1.
  計7枚目を公開し終えた後、指定したカードの公開枚数を数えます。

(例)
 ・手札が5枚の時、「完全で瀟洒な従者 十六夜咲夜」を使用しました。
  この時点での手札は4枚のため、3枚公開します。

 <1枚目>
  種類指定 → 財宝
  山札から → 財宝
 ※指定した種類のカードの公開数1ですが、
 ※この時点では「2枚以上、1枚以下」は数えません。

 <2枚目>
  種類指定 → 領土
  山札から → 財宝
 ※指定した種類のカードの公開数1のままです。
 ※やはりこの時点では「2枚以上、1枚以下」は数えません。

 <3枚目>
  種類指定 → 人物
  山札から → 人物
 ※指定した種類のカードの公開数2となりました。
 ※7枚になるまで公開したため「2枚以上、1枚以下」を数えます。

 結果、自分に行動+1し、処理を終了します。


 Q2.
  この能力を使用したとき、嫁カード「ルーミア」の能力等によって、
  カードを1枚も公開できなかった場合は、
  「他のプレイヤーは集中+1」を行うのでしょうか?

 A2.
  はい。人物カード「十六夜咲夜」を使用したプレイヤーが、
  カードを1枚も公開できなかった場合は、
  「指定した種類のカードの公開数が1枚以下」となりますので、
  「他のプレイヤーは集中+1」を行います。


(嫁)十六夜咲夜

【奇術「ミスディレクション」】

    貴方の開始フェイズ時、手札からカード を2枚まで捨てても良い。

    そうした場合、 他のプレイヤーは、
    貴方が捨てたカード と同じ枚数のカードをランダムで捨てる。
    この能力は対応されない。

 Q1.
  使用時に捨てたカード、またはランダムで捨てられたカードに対応して、
  「超妖怪弾頭 河城にとり」を使用する事はできますか?

 A1.
  いいえ。この能力は対応されませんので、使用できません。
  能力によって捨てられたカードに対しても同様となります。

対象

inserted by FC2 system