追加ルール(属性効果)
属性効果の幅を広げるルールです。
【○○が俺のジャスティス ルール】
いわゆるカップリングに準じて、属性効果を得られるようにするルールです。
代表例は原作公認、幻想の結界チームの霊夢&紫、通称「ゆかれいむ」や、
地霊殿でコンビを組んだ魔理沙&にとり、通称「にとまり」など。
同じ属性を一つも持たないこれらの組み合わせでは、
通常のルールでは属性効果を得る事はできません。
それらを特例として得られるようにするのです。
ルール名の通り、例え世間の認知度は低くとも「俺だけの」組み合わせを、
属性効果が得られるようにするというのも、一つの楽しみ方です。
追加ルール(嫁カード)
嫁カードの入手条件を大幅に緩和する変則ルールです。
総じて大味なゲームになってしまう可能性も高いですが、
普段ならば選ばない嫁を使わざるをえない状況によって、
新たな楽しみ方が見つかるかも知れません。
【目と目が逢う瞬間好きだと気付いた ルール】
各プレイヤーが嫁カードを入手している状態でゲームを開始するルールです。
気心の知れた者同士のプレイならば、
普段から「俺の嫁」と公言してはばからないキャラクターを選ぶべきでしょう。
そうでない者同士のプレイ、真の嫁が収録されていない、
毎回同じパターンになってしまう場合などは、ランダムで決めるのも一興です。
【親方!空から女の子が! ルール】
通常の方法では嫁カードを入手できないとした上で、
開始から一定ターン経過後、プレイヤーに嫁カードを配るルールです。
「一定ターン」は参加プレイヤーが決めてしまって構いませんが、
あまりターンを重ねすぎても状況が変化し辛くなってしまいますので、
初期手札が1順した3ターン〜10ターン前後が妥当です。
もしくは、開始から○分経過後、○時になったら…など、
空から突然降ってくる感を演出してみても面白いでしょう。
入手についても、一定ターン目を迎えたプレイヤーだけが入手したり、
1人が入手する際に他プレイヤーが全員一度に入手するなど、
変化をつけてみる事も可能です。