Itokon-nyaku 様
A無し
B属性効果等でカードを沢山プレイできる点、便利・強力なカードが多数ある点
C一部の用語による把握し難いルール、一部のカードの能力
D90点
E友人に薦められて、1月中旬に初めてプレイしました。
最初はこのジャンルは未プレイなのもあり、
ルールを聞いたり読んだりしてもイマイチパッとしませんでした。
しかし、実際に遊ぶと流れがわかりやすく簡単に理解することができました。
わからないカードの効果もその都度見せてもらえば十分だし、
カードの特徴も一部を除きわかりやすく、
誰かがプレイしたのを見れば簡単に掴めました。
多分これはデッキ構築型の全体に言えると思いますが、
習うより慣れろ、なゲームだと思います。
色んな遊び方があるので、ハンデス攻撃を中心にする人、
堅実に貯金する人とか人格がでてくるのも面白いです。
「俺の嫁」とどこか吹っ切れた名称は強い手を選ぶだけでなく、
好きなキャラを中心にした構築をしたくなる効果があるように感じました。
嫁、属性などで1ターンで大量のカードが使われることもあり、
場が賑わうのも好きな要素です。
しかし私は色々な効果で沢山の数値が動くので、
処理に手間取ったり、間違ったり、忘れたりしてしまいます。
そのあたりをフォローしたり、アバウト、
臨機応変に流したりするのも大事かもしれません。
ちなみに私は最後の点数計算もとろくさいです。
このあたりはやはり慣れの問題でしょう。
構築型初体験ですが、かなり楽しめており、
まだプレイ回数もそこまで多くないのに追加カードを待ちわびるほどです。
もちろん機会があれば本家ドミニオンにも手を出してみたいです。
東方好きのドミニオン未プレイの人には入門にもなりますし、
是非とも遊んでみて貰いたいです。