天王洲あいる 様

 @あり(基本セット、陰謀、海辺、錬金術、繁栄)
 Aあり(たんとくおーれ、デックビルド機動戦士ガンダム、東方祀爭録、他多数)
 B俺の嫁システム、オリジナルテキスト(独創的なもの)
 C一部の強力すぎる効果のカード、オリジナルテキスト(難解なもの)
 D85点

 Eドミニオンに大ハマリして以来、
  デッキ構築型カードゲームを目にするたび購入orプレイor友人に買わせるetc.
  数多くの同タイプゲームを遊び倒してきましたが、
  この領土録はその中でも5指に入るデキだと思います。

  大元のシステムは製作側もアナウンスしている通り、
  ドミニオン以外の何物でもないのですが、
  東方を上手くテキストやシステムに落とし込んでいたのが好印象。
  今までは東方+ドミニオンと言えば「本家のガワ変え」
  というイメージしかなかったので、良い意味で裏切られました(笑)

  オリジナルテキスト満載(一部ドミニオンと類似もありますが)、
  そしてパワーカードが多いため、新鮮かつダイナミックな
  ゲーム展開になりやすいのは非常に楽しい。
  ただそれ故に、慣れない内は1ターンが長めになってしまったり、
  理解に時間を要する面もあるのは、痛し痒しといったところ。

  ドミニオンが好き、それ以外でもカードゲームが好き、東方が好き。
  どれか一つでも当てはまるものがあれば、遊んで損はしないと思います。


レビュー

inserted by FC2 system